しんさん

July 17, 2014 at 10:11AM


お芝居ではない、お仕事をしてきました。

とある地方自治体の地域防災事務所管内職員人権研修に、講師として。

かなり昔にも高校でとか、労働組合の研修でとかで話したことはあるのですが、

ちょっと久しぶりの講演でした。

テーマは「障がい者の人権」(←「がい」がひらがななのは依頼文によります、

どう表記するかは色々意見があるようですが、個人的にはそんなに気にしたことないです)

依頼文書には80分講演、10分質疑応答とありました。

80分!一人で話すのか?

コンブリ団のお芝居はだいたい80分。

ってことは80分一人芝居みたいなもんか?

お、これは結構大変かも。。。

台本書きました。

一人で延々しゃべくって、きっちり時間に収めるなんて、そんな器用なことできませんもん。

俳優ですから、台本ないとしゃべれませんもん。

でも、覚えなくてもいいんですよね、これは少し助かります。

あんちょこ用意して、それを目の前に置いて、それ見ながらできるのです。

ってことは80分リーディング一人芝居かな?

書いたのは1万字強、アレンジを加えながら70分ちょっと語りました。

少し短かったです。。。まあこういう研修は長くなるよりは良いか。。。

ト、ひとりごちて会場を後にしました。

でもこれで終わりじゃないんですよね、実は8月にもう一回予定されているのです。

台本、ブラッシュアップしないといけないなぁ。。。

いやしかし、始まる前の緊張はハンパなかった。口んなかカラカラになるし。

ホント、何事も経験です。

どうでもいいことをもう少し。

会場に「講師 はしぐち しんさん」と大きく張り出されていたのですが、

「はしぐち」と「しん」の間にスペースがあって、

「しん」と「さん」の間にはなかったんですね。

はしぐち、しんさん。

はしぐち辛酸。。。

どっかで使えるかな。。。