はいしゃ

August 22, 2014 at 08:06PM


ここ十数年、歯医者にお世話になることがなかった。

十数年前に行った時は歯石を取ってもらった。

それもふと思いたって、仕事帰りに予約も入れず、近くの歯科に飛び込んだ。

歯石を取ってもらって、つるつるになった歯を舌で何度も触った記憶がある。

そして十数年。虫歯ありますねぇとは言われていたが、痛むこともなく十数年。

虫歯ではなく、オヤシラズが疼き始めた。

これまでも疼くことはあったのだが、放っておくといつの間にか痛みはなくなっていた。

だから、きっとストレスなんだと勝手に思っていた。

まあ実際、ストレスも含めて身体の免疫力が落ちた時に疼くらしい。

「この半分顔を出してるオヤシラズはやっかいなんですよ。

時々ね、悪さをするんです。ちょっと疲れた時なんか、免疫力が落ちてる時に。」

マスクをして顔が半分かくれているが、何となく愛知県の某劇場のMさんに似ている歯科医師が

マスクごしに優しい口調で教えてくれた。そして、

「あ、虫歯も二つありますね、これも治しておきましょう。」

歯医者に通うことになった。歯医者への通院は四半世紀ぶりかも知れない。

一日目は歯石をとってもらったりのクリーニングで終了。

再び、つるつるになった歯の裏をやっぱり舌で何度も何度も触ってしまっていた。

何度も何度も。

触りすぎて舌の先が少し荒れてしまった。

夜、寝る前のリステリン、口に含んだとたん、舌の先が。。。

くちゅくちゅする前に吐き出しちゃいました。。。

舌で歯の裏を触るのは、控えないと。。。



脈絡なく、少し宣伝を。

劇団ジャブジャブサーキット「ディラックの花嫁」東京公演が近づいてまいりました。

ご予約絶賛承り中です。よろしくお願いします。

↓こちらからお願いいたします。

http://bit.ly/1s9y20R