バンピー

May 25, 2015 at 08:13PM
劇団ジャブジャブサーキット「さよならウィキペディア」名古屋公演、
無事に全ステージ終えることができました。
ご来場いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。
ソールドアウトの回もあり、
去年の名古屋公演より多くのお客さまに観ていただきました。
とてもありがたく、嬉しく思っております。
一ヶ月後には大阪ウイングフィールド、7月には東京下北沢ザ・スズナリでの
公演を予定しております。
大阪、東京公演もどうぞよろしくお願いします。
大阪公演は現在、チケット発売中です。
名古屋公演同様に早割、やってます。
ご予約はこちらから↓
http://bit.ly/1F6finR

さて、この名古屋公演の時期、昨年もそうだったのですが、
F1モナコGPの時期でもあるのです。
モナコGPはモンテカルロ市街地コースで行われる世界三大レースの一つです。(from Wikipedia?)
公道を使ったレースなので、路面が荒く、バンピーなコースの一つなのです。
あ、バンピーというのは車が跳ね上がりやすいことを言います。
そう、先日、書くことを断念したバンピーな名古屋の道はここにつながるのです。
公演期間中、宿泊先から劇場まで、地下鉄で二駅なのですが、時々少し早めに宿泊先を出て、
車いすでの散歩を楽しみながら劇場へ向かうことがあります。
その道々がちょっとバンピーなんですね。
もう少し詳しくいうと、歩道と車道の境目がバンピーな交差点が多いんです。
道ってのは交差点で歩道から車道に出て、また歩道に戻ります。
歩道と車道の間に段差が一つ、車道から歩道に戻る時にもう一つ。
それだけなら、さほどバンピーではないのですが、
そうはいかない交差点がちらほら。



下側が歩道で上側が車道なんですけど、
歩道から車道に出る前に、ここまでが歩道ですよっていう縁石があって
その上が車道の雨水を側溝に流す為の傾斜、
そして車道のアスファルト。
このそれぞれの境目に段差が生じているところがちらほらあるんですね。
歩道と縁石、縁石と傾斜部分、傾斜部分とアスファルト。
これ、バンピーです。
暴走車いすのはしぐちが勢いよく通過しようとすると、
ゴゴゴンとなって、ごくまれに車いすのステップにのせている足が落ちます。
気をつけなければと思います。
名古屋だけの話しではないのですが、
たまたまこの時期、モナコGPがあって、たまたま名古屋で公演していることが
多くて、そんなことを思ったのでございます。
相変わらず、オチのないブログでございました。

そんな訳で(どんな訳だ?)名古屋公演、ご来場いただきました皆様、
ほんとうにありがとうございました。
また、劇場でお会いしたしましょう。