東京公演絶賛上演中

July 25, 2015 at 09:21AM
ジャブジャブサーキット「さよならウィキペディア」東京公演、
下北沢ザ・スズナリにて絶賛上演中でございます。

昨日、初日マチネが終わった後、演出のはせさんから一つダメがでた。
名古屋~大阪~東京と稽古とツアーを重ねてきた中で、
今まで指摘されたことのなかった台詞の意識についてのことだった。
とある一言に対する意識をちょっとだけ変えてみてってダメでした。
あ、ごめんなさいね詳しく書くとネタバレになっちゃいますんで。。。
で、そうしてみたのです、ソワレの舞台で。
はい、その台詞に関しては、問題なく意識を変えて言えたように思います。
(後で演出家からも変わってたねと言われました)
するとですね、その台詞の意識を変えたことで、暗転はさんで、
別のシーンの台詞の意識がぐわって変わったんですね。
いや、当たり前っちゃー当たり前のことなんですけど、
マチネとソワレの間の短い時間の中では、ダメがでた台詞に関しては稽古してますが、
その別のシーンは稽古してない訳で、
舞台上で意識が変わったことに、ちょっとびっくりしてる自分いました。
今までのがダメって訳じゃないんですよ、あぁこういうのもあるなって、
その変化を楽しめた感じです。こういうのが演劇の面白いところだなぁって。
何だか手前味噌で恐縮なんですけどね。
手前味噌ついでに、この波及効果を意識してはせさんはダメをだしたのか、どうなのか?
演出家と言うのはすごいもんだなと思ったりしました。
さて、
東京公演残り3ステージでございます。
スズナリに屋上が出現しております。
劇場でお会いできることを楽しみにしております。