ワークショップ

2018/1/27
一週間ほど前の話になりますが、
八尾プリズムさんで「ムイカ」再び 八尾公演関連企画のワークショップを行いました。
正式にはPrism Partner’s Produce 関連企画「演じて感じる大人のワークショップ~登場人物に自分を重ねて演じてみる~」というものでした。
いや〜楽しかった。楽しかったというのは少し語弊があるような気もしますが、
ホント刺激的な時間を過ごさせていただきました。
受講生の皆様、ありがとうございました。
このワークショップは、2月にプリズムホールさんで上演する
『「ムイカ」再び』の戯曲の一部を使って実際に演じてもらうというものでした。
世の中に演技方法やメソッドと言われるものは星の数ほどあると思いますが、
今回のワークショップでは、
「コンブリ団だと、こんなことに重きを置いて稽古をしてますよ」
ということを、皆さんに体験していただきました。
読み合せから始まって、アイデアを出し合って立ち位置を決めていただき、
台本を持ちながらの立ち稽古までを、受講生の皆さんにやっていただきました。

いやぁ、今回の受講生の皆さんの熱量の高いこと高いこと。素敵でした。
読み合せの後、じゃぁグループごとに色々話し合って下さいとお願いしたら、
まぁ色んなアイディアが出てくる出てくる。
うちのメンバーに「ちょっと見習って」って言ったぐらい、
次から次へと、皆さんが自分の考えを出してくる。
その出てきたアイディアを、グループごとに折り合いをつけていただいて、
実際に演じてもらい、それを見せていただきました。
その後で、私の方から、見た感想、良いトコ、もっと良くなるとこ何かをお伝えする。
そこまで、2時間弱、一気に進みました。
ちょっと休憩入れましょう、ってワンブレイク入れてる間も、
こうしたら?ああしたら?と喧々諤々、話し合ってらっしゃる。
休憩後に、再度グループごとに発表してもらって、
面白くなったところをお伝えして、タイムアップ。
最後に感想を聞かせていただいたのですが、
もっとやってみたかった、そんな風に言っていただけたことは、
このワークショップをやってみて、本当に良かったなと思える瞬間でした。
受講生の皆様、改めて、ありがとうございました。
そして皆さんに演じてもらったシーンがコンブリ団の舞台では、
どんな風になっているのか?2月の本番を観ていただいて、
その相違点なんかも楽しんでもらえればと思っております。

一応、宣伝を
コンブリ団その10『「ムイカ」再び』 八尾公演は
2/23〜25、プリズム小ホールにて!
詳しくはこちらから↓
https://conburidan.blogspot.jp/2017/10/10muika.html
そして、
24日は終演後に、田口ランディさんをお迎えしてのトークイベントもございます。
こちらもご期待くださいませ。
それでは皆さん、劇場でお会いできることを楽しみにしております。